ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
雨があがったら

雨上がり、少し霧がかかった朝。

 

20161205、東海道新幹線と湘南ライナー

2016.12.5 大崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
太陽が昇ったら

新幹線と飛行機。

 

20161130大崎、新幹線と飛行機

 

2016.11.30 大崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 21:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉄道ピクトリアル2017−1

今月号は勾配線区を行く、です。

 

私の時代は峠といえば碓氷、板谷、上越、・・・でしたが、最近は瀬野八メインの特集が多いですね。

今月号では大好きな碓氷峠も登場します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 20:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Suicaのペンギン広場、クリスマスバージョン

ハロウィンが終わり、一気にクリスマスへ。

 

ペンギン広場にはクリスマスプレゼントを抱えたペンギンが登場。

20161114,SUICAペンギン

 

早朝とはいえ、新宿駅とは思えない閑散とした新南口。

20161114,新宿駅新南口

20161114 新宿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
山手線

コンデジで鉄道写真。

最近、コンデジ使用率がかなり増えました。

 

20161114,山手線大崎

20161114 大崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
300mm

大きくて重いので出番が少ない300mm。

 

AiAF-NIKKOR 300mmf4S

2016.11.12 東伏見

 

でもこの映像を見てしまうとやっぱり手放せない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
キューピットの赤い矢

多摩湖線にレッドアロークラシックがやってきました。

 

西武線恒例の鉄コンですが、今回は西武園ゆうえんちでの開催となりました。

 

20161029、多摩湖線、レッドアロークラシック

2016.10.29 武蔵大和〜西武遊園地

 

19時から季節外れの打ち上げ花火があがっています。もしかすると、お迎えの回送電車と花火の写真が撮れたかも・・・。

20090815武蔵大和

2009.8.15 武蔵大和

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | 庭先ゃ多摩湖線 | 16:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
多摩湖線2000系代走

通常は101系3ドア車が使用される多摩湖線に2000系4ドア車が代走しています。

 

20161021,西武2500系、多摩湖線代走

2016.10.21 萩山

 

乗車位置目標は通常の4ドア車と分けて新規の目標を設置してあります。

20161019、多摩湖線4ドア車乗車目標

2016.10.19 萩山

 

台風の影響で土砂崩れに遭った編成がまだ復旧されず予備車なしの状態で、263Fが甲種輸送で使われたため、2000系4連2533Fが今回代走を務めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | 庭先ゃ多摩湖線 | 20:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
EX-ZR1600で撮影、川越車両センターまつり2016

一週間ほど使ったのち、イベント初使用のEX-ZR1600の映像です。

 

レスポンスの良さはまずまず、前のカメラのほうが単純だった分、動きは良かった感じがしますが、EX-ZR1600も悪くないです。それと、動き方がちょっとビデオカメラっぽい、よく言えば滑らかな動きなんだけど、カメラっぽいキビキビ感がなくなった感じがします。

 

終点の先端部からの撮影です、2枚同じ場所から撮影しています。35mm換算で25mmと450mmになります。

20161015、西武2000系、本川越

本川越 2016.10.15

 

20161015、西武2000系、本川越

2016.10.15 本川越

 

これだけズームがきけば、一眼の大きさ、重さを思えば、とっても楽です。手ぶれ補正もかなり助けてくれます。

 

 

さて、イベント会場ですが、天気が良く、輝度差が大きく、角度も広角が要求されます。25mmは一眼の標準ズーム27mmよりも広角で撮れるので余裕がありました。

一眼では通常の撮影をしておき、こちらのカメラではハイダイナミックレンジ機能を使って撮影してみました。異なる条件で撮影した複数の映像を合成して明るいところも暗いところもきれいに写してくれます。

 

20161015、川越車両センターまつり2016

2016.10.15 川越車両センター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
EX-ZR1600

初代コンデジ購入が2007年、9年が経ちました。

撮影は普通にできるものの不具合が出始め修理対応期間も過ぎましたので、しばらくネット情報を確認していたところ、amazonでまずまずの条件のものが出ましたので購入することにしました。

 

サイズが一回り大きくなり、ケースも購入しました。形が変わってしまうと扱いが変わってしまうので、慣れるまでにはしばらくかかりそうです。大きさ、形の違いはいずれ慣れると思いますが、シャッターボタンが小さくなり、ちょっと押しにくいのが残念です。ボタン表面のメッキ加工もされていないので、触った感触もあまりよくありません。

 

20161007,EX-ZR1600

 

 

今までのものよりもズームが利くのと手ぶれ補正が追加され、撮影モードもシャッター速度や絞りが選べるようになりましたので、一眼なしでもそこそこの撮影がこなせるようになりました。連写機能も立ち上げ時に毎回設定しなくてもよくなり便利になっています。

 

西武2000系、萩山、20161007

2016.10.7 萩山

 

スマホ転送や自撮りは必要ないのですが、普通のカメラは売れないみたいで数が少ないです。種類も少ないうえ、扱っているお店も少なかったです。私は気に入って使っているのですが、CASIOのカメラはこの9年で種類も扱いも減ったと思いました。

 

広告の価格は変化すると思いますが、記事投稿時には、表示価格よりもかなり安く入手できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい記事のページ  1/147 >> 古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。ブログってなに、それは多くの人との出会いなのかもしれません。
引き続き201系のブログの補完的なブログとして再出発することにしました。



    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.










































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES