ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
転職活動その後
リーマンで転職を余儀なくされたときのカテゴリーですが、その後のことなども少し振り返ってみます。
当時は40代でしたが今年50代に突入しています。

2009年に6か月ほど転職活動をしたのち採用された会社も、2014年に退職しました。退職するまでの1年くらいの間、自分の転職活動もしつつ、在籍していた会社の採用担当も同時にやっていたので、相手の気持ちもよくわかりますし、こちらが求めている回答を要領よくこたえられる人、そうでない人、とってもとってもよくわかりました。そして転職先の会社の相手がほしい答えはどういうものなのかも。

要領よく答えた人のいうことが本当なのかウソなのかまでは私にはわかりませんが、ウソまでついて入ってもいいことは何もありません、すぐに辞めていきます。

本当の方もすぐに辞めちゃうんで・・・、私もやってられなくて辞めましたけど。
もっと優秀な人ならば勤まったのかもしれませんが、世の中は8割はふつうの人。その普通の人で成り立つ会社でなければ、ひとり現れるか現れないかわからないスーパーマンにかけても、おそらく成功はしないでしょう。いろいろと勉強させていただきました。










 
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
採用する立場に立ってみる
 私は採用担当ではありませんが、いろいろと採用に関する話を聞くことがあります。


 先週から採用の受付などもやっていて面接の様子なども聞くことができました。

「ハローワークの求人があったので来ました」、

そんな動機を話す方もいたそうです、かなりがっかりしたと言っていました。会社のこととか仕事のこととか、何とも思わなかったのか。採用する側に立ってみればそんなことはわかる話なんだが、とも言っていました。なかなか就職活動をしていてそういう立場に立つことなど考え付かないけれども、考えること自体はそれほど難しいことでも無いように思います。

 民間の就職フェアや仕事センターのセミナーでもそういうアドバイスは受けられますし、ハローワークにもそういうノウハウ集みたいな印刷物がおいてあります。そういうことをそのまま発言してしまうということは面接に際して何も準備をしていないという評価になってしまいます。

 自分が採用する側に立ってみる、なかなかいい方法だと思いました。
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 09:23 | comments(2) | trackbacks(0) |
再会の日
 今日は前の会社でお付き合いのあったお客様のところへ就職の挨拶に行ってきました。

 午前中でしたので自宅から直行となり、久しぶりにゆっくりできました。201系とも久しぶりの再会。

2009/12/11-01

2009/12/11-02

2009/12/11-03

 あの頃と同じようにここで撮影してみました。もう一本の201系もやってきました。あの頃は、まだ201系が圧倒的に多数で、E233系は少数派でした。
 そして、あの頃と同じようにダイヤも乱れていました・・・。

 忙しいなか、会っていただけただけでもうれしいのですが、何とすぐにでも応援に来て欲しいという話で、本当にうれしい再会となりました。他の会社の人が自分のことをこんなにも待っていてくれたなんて、考えてもみませんでした。本当に幸せ者です。
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 21:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
定期券購入
 月曜日に定期券を買いました。

 定期券を買うことしか頭にありませんでしたが、ということは就職して1ヶ月が過ぎたということで。2時間の通勤は遠いと思っていたのですが、慣れてしまえば何ということもなく、電車を観たり、本を読んだり、眠いときは居眠りをしたり、電車の中に居るというだけのことで何でも出来ます。
 明日は前の会社を通してお付き合いのあった会社にご挨拶に行くことになりました。こうしてまた懐かしい人たちとお会いできることはこの上ない幸せと感じています。

EH500
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 22:11 | comments(0) | trackbacks(0) |
がんばれ
 会社で募集をかけたら、元同僚が応募してきた。

 私が仕事でがんばればきっと考えてくれるだろうと思うし、この方がまた続いてくれれば他の同僚も呼べるかも知れません。どうか、いい結果につながればと思います。
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) |
年末調整
 今回の年末調整は面倒くさい。

 例年、前年の控えを見ながら書けば大した調査もなく書けてしまうのですが、今年は社会保険関係の項目に健康保険や介護保険、国民年金が入るので今までに無く記入項目が多く、添付する領収証も多くなっています。
 書くほうも面倒ですが処理するほうだって面倒なはずで、不安定な世の中になって何一ついいことはありません。本当に早く何とかして欲しいところです。
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 13:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
できた!40代からの転職活動
 6ヶ月ぶりの出勤となりました。

 やはり8時間は長い。やっと帰ってきたら書簡が届いていて、人材銀行には取り下げのお願いをしていたのですがなぜかまた面接の通知が届いています。私は何も変わっていませんので、世の中の景気が良くなってきたということなのでしょうか。世の中不思議です。
 元同僚はまだ活動中ですのでなかなか手放しでは喜べません。早く就職が決まることを願って降ります。
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 21:10 | comments(8) | trackbacks(0) |
支給終了
 採用証明書を提出してきました。

 本日、ハローワークに採用証明書を提出してきました。証明書の書式は5月に渡された黄色い表紙の「雇用保険受給資格者のしおり」の一番最後のページに綴じ込まれています。これを会社に記入してもらってハローワークに提出することになります。支給日数の残日数が22日となっているため、今回は22日分のみとなり、今までよりも更に金額が少なくなります。個別延長について念のため確認してみましたが、次回認定時に延長認定となるため対象とはならないとのこと。もしかすると延長されたとしても今回は22日分の認定で、延長分は次回認定日以降あらためてカウント開始となっているのかも知れません。いずれにしても就職が決まってしまったのでどうなのかはわかりません。

 給与は今月分はもちろん入ってきません。来月の支給日に入金となりますので、考えればわかることですがとても厳しい状況となります。
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 22:37 | comments(0) | trackbacks(1) |
健康診断
 1年ちょっとぶりで健康診断を受けてきました。

 保険が利かないので約16000円ほどかかりました、最低限の内容で。本当に会社を辞めるといろいろ出費がかさみます。
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 12:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
埋もれた不採用通知
 ネットの人材紹介系の応募で、いつまで待っても返事が無いのでどうしたのかなと思っていたのですが、メールで不採用の通知が届いていました、ずいぶん前に。

 あまりにも多数のメールが毎週届くので最近は全部はひらいていないのですが、そういう通知がまぎれていたとは、不採用でことなきをえました(喜んでいいのか)。メールも直接会社から届けば気付きやすいのですが、登録したサイトから間接的にメールが届いたという連絡がメールで来るので、連絡なのか定例的な情報なのかわかりにくいということが原因としてあります。
| onda201 | できる!40代からの転職活動 | 09:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい記事のページ  1/5 >> 古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。ブログってなに、それは多くの人との出会いなのかもしれません。
引き続き201系のブログの補完的なブログとして再出発することにしました。



      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.










































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES