ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
インターネット検索
 最近、どうも検索しても欲しい情報がうまく見つかりません。

何でもネットで調べられる便利な時代がくるかと思っていたのですが、どうもそうでもなさそうです。

ひとつには自分の検索の能力の問題があると思いますが、誰でも使えるのがネットのあるべき姿だと思いますので、そこのところは無視させていただいて・・・。

ちょっと特殊な情報を調べようとすると、ネット上の情報(源)には非常に偏りがあることに気付かされます。すぐに見つかるような情報は同じ情報がたくさんいろんなサイトから出てきます。それに対して、特定の時代であったり、多くの方が知っているような情報から少し外れた情報となると、情報源がものすごく限られてしまいます。そういう情報を提供しているサイトというのが、かなり限られているということだと思います。

運転規制に関わる標識があって「S区間」と呼ばれる規制区間を示す標識の映像を探したのですが、なかなか見つかりません。1件、教えて系のQ&Aを発見しましたが、あとはS字カーブの区間などの話題がほとんどです。いろいろ考えた末、前面展望ビデオをみればどこかで出てくるはず、ということで、からっかぜが吹くとすぐに止まることで有名な川越線指扇駅にその映像を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=VTdoBUkKuYs(11分付近の左隅にあります)。

| onda201 | 日記でもつけてみるか | 09:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
日記を振り返る
 日記のカテゴリを振り返ってみると

 始まりは2009年6月、仕事がなくなって就職活動が始まって2ヶ月過ぎたところでした。いまは、仕事があることだけは感謝しなければいけないと思います。

 部屋の片付けなどもやっていて、モチベーションの向上に効果があったようです。忙しいことを理由に部屋も散らかっていますので、部屋の片付けもしたいですが、今日はもうゆっくりしようと思っています。

 鉄道誌の発売が毎月のリズムを作っていると思うのですが、最近は購入しても電車の中で目を通す程度であまりよく読んでいません。ですから、土曜日が発売の場合だと、ほとんど読んでいません。

 2009年の9月、10月は、ブログは毎日記事を書いていたようです。時間があったのですね。仕事がないということはとても不安で心細いことですが、自分の時間があったという点では、ちょっとうらやましい状況です。両方を求めるのは無理ですが、それが現実です。

 家の外壁劣化の話題がありました。今も通りかかる業者の皆さん、ここぞと声をかけてくれます。とても精神的に不安になります。通りすがりの業者にだけは依頼しないと決めています。

 天気の話題、自転車の話題が多く、就職活動以外はあまり遠出はしていなかったことがうかがわれます。
| onda201 | 日記でもつけてみるか | 07:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
デッキの塗装ほか
 あすからまた仕事がはじまります。今日がGW最後の休日。

 一昨日、昨日と2日かけてウッドデッキの塗装をしました。
昨年はさぼってしまったので2年ぶりになります。木材なので、やはりメンテナンスを怠ると劣化が激しいです。

 まだ小さかった下の子が庭に出入りしやすいように作ったデッキですが、早いものでもう5年生です。それでも、デッキの存在は便利だといってくれています、作ってよかったと思います。
 収納スペースとしても使っていて、5〜6年分のガラクタがたくさんありましたが、こちらも一掃しました。学校で使ったプラスチックの植木鉢や支柱はボロボロになっていて、袋に詰めるとバリバリと簡単に割れてしまいました。破片が刺さったり、眼に入ったりすると危険だと思います。

 草取りも久しぶりにまとまった量できました。でも、敷地の3分の1くらいでしょうか。こちらの作業も昨年はサボりがちだったため、平年以上に多くの草が茂っていたと思います。

 今日は子供の日、いま、TVニュースで気付きました。以前はこいのぼりをあげていましたが、喜ばなくなってきたのでここ数年はあげていません。屋根裏の物置も狭くなってきたので、そろそろ処分を考えなければなりません。自分の使っていた机も邪魔者扱いされてきたので、そろそろ考えなければならないのですが、はしごで登る物置にはそのままでは入りません。半分に切って分解すれば、上げられそうです(リビングの古いテーブルはそうしました)。このテーブルを使えば、物置に鉄道模型を走らせるスペースが作れそうなので、ちょっとだけ楽しみにしています。
| onda201 | 日記でもつけてみるか | 06:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
文を書いていない
 最近あまり文章を書いていない。

写真を入れて、ひと言二言書いて終わっている。長い文を書けばよいというものではないが、自分の気持ちを伝える、ということをほとんどやっていない。

忙しいから、ということで、いろいろなことを省略してしまっている。伝える努力をすることによって、自分の気持ちや考えがどういうことになっているか、気付くこともできる。
省略してしまった結果、だんだん自分がどうしたいのかということすら、わからなくなっている。

このままでいいのか、変わればそれで解決できるのか。変わることは逃げることなのではないか。いろんなことを考えずに、日々時間だけが過ぎていっている。

健康で、家族と一緒に多くの時間を過ごし、・・・。いろいろ考えなければならないことがある。
いろいろ、決断しなければならないことがある。もちろん、自分の考えだけでは決められないし、相手もあるし、何でも思い通りにはならないだろうし。
| onda201 | 日記でもつけてみるか | 16:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
自転車の修理
 大体の不具合は自分で修理しています。今回は電線の断線で電灯が点灯しなくなったため、配線を直すのも面倒だったので使っていない自転車から発電機ごと外して交換しました。

 すると、通りがかった1年生くらいの男の子たちが、「自転車直してるところを初めて見た」と、多少オーバーに言っているのかも知れませんが驚いたように見守っていました。いや、そんな特別なことじゃないんだけど・・・。

 一旦直ったのですが、また点灯しなくなったのでいろいろやってみると、どうも球切れのようです。さきほど外した発電機から電球だけ取り出して交換しました。点きました。そういえばここ20年くらい自転車の電球を交換したことが無かったように思います。最近の発電機と一体のものは電球の交換はとても手間がかかるのに驚きました。発電機ごとの交換はとっても楽なんですが・・・。

 そんなこんなで、球切れという原因特定にはちょっと時間がかかりました。

| onda201 | 日記でもつけてみるか | 11:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
参議院選挙
 今日は参議院選挙です。

2010/07/11-01

| onda201 | 日記でもつけてみるか | 00:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
1分間日記

 記事を修正しようとしたら、ダブって同じ記事がアップされてしまい、あわてて次の記事を用意することになりました。なお、せっかくなので映像はそのままだったりします。

 夢をかなえるにはどうすればよいか、ということで、先週からブログ以外にも日記を書き始めました。
 書く項目は5点。

 1)夢・目標(長期・短期)
 2)やりたいこと

 3)今日の出来事
 4)今日の感謝
 5)今日の成功法則・学びの言葉

 1)と2)は朝書いて、残りは夜に書きます。日記というよりも日誌のような感じがします。

2010/05/30-02

 例えば、
・夢は鉄道写真家になる、と書いたとします。
・やりたいことは、ブログの更新をしたい、とか、おいしいものを食べたいとか、とにかく思ったことを書いていいそうです。

・今日の出来事はただ出来事を書くだけでなく、どう感じたのかという感情を書くことが大切なんだそうです。写真を褒められてうれしかった、とか。
・感謝の気持ち、これがないとダメなんだそうで、うまく行っている人というのはこれをしっかりと感じているそうです。毎日書いていると見つけるのが上手になるそうです。自分の感謝の傾向も見えてきます。
・学びの言葉というのは、どうやったら成功したのかメモをしておくというもので、ジンクスであっても何でもいいそうです。自分独自の攻略本が出来上がるのだそうです。

これを書き続けていると、本当の自分に気づき、夢に近づいていけるのです(と書いてあります)。
 
2010/05/30-01

 偶然、今でも十分鉄道写真家じゃないですか、と言われて気がついたことがあります。

 将来の夢、などといいますが、夢ってなんだろう、と考えると、野球選手になるにしてもカメラマンになるにしても、音楽家だってそうですが、それで生計が成り立つこと(それに見合った技術や知識、収入を得ること)と私はついつい考えてしまっていたのですが、夢とはそんなものではなくて、内容にもよりますが鉄道写真家になりたい程度の夢は誰にでも実現できるということはそれを言われて気がつきました。写真家って何だろうと改めて考えると、写真を撮って誰かに喜んで見てもらえればそれで写真家なのではないかなと思います。毎日写真を撮って、ブログに掲載すれば、誰かは見てくれるはずです。それだけでもう、立派な鉄道写真家です。

 この本では、感性と理性について書かれている部分が多くあります。どちらも大切なものですが、我々大人になるとどうしても理性ばかりが重視されてしまいがちになるように思います。これもまた偶然そういう体験をしたところだったのですが、構図もなにもしっかりした100点満点の完璧な写真、でもなぜか感動しないというケース、これは理性で撮った写真なのではないでしょうか。何も考えずにとっさに撮りたいと思っただけでシャッターを押した写真、これは感性だと思います。

 一回目に読んだときにはどっちなんだろうと理解するのに苦労しましたが、このことを考えてから2回目を読んだときには、全くその通りだと実体験から理解できました。感性「も」大切にして生きることはより活き活きと生きるためには必要なのだろうと、何となくではありますが実感しました。

続きを読む >>
| onda201 | 日記でもつけてみるか | 16:46 | comments(2) | trackbacks(0) |
1分間の日記で〜
 最近いろいろ考えていることと関連がありそうな内容だったので、買おうと思ったら1300円もしたので、図書館で借りてきました。新しい本ですが、意外にも図書館にあって、貸し出し中かつ予約者ありで、やっと順番が回ってきました。

 マニュアル本は苦手な私ですが、ブログの成功例もありますので、だまされたと思ってやってみようかと思います。

 amazonの価格では800円でした。本って値引きするんですか・・・。?
| onda201 | 日記でもつけてみるか | 23:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
石油ファンヒーターの掃除
 続いて、石油ファンヒーターです。

 ところで、せきゅう、と入れても変換できません、せきゆ、ですね。

 本題ですが、燃焼中に焦げた埃が出てきて心配になって覗いてみると内部にすごい埃の塊がこびりついています。こういうので火災になったりしないものなのでしょうか。

 やっぱり放っておけないので、フタをあけて掃除しました。ものすごい埃です。でも、勝手に素人がフタをあけても良かったものなのかちょっと心配です。みなさん、どうされていますか。

 あけてみてもうひとつビックリしたのが、意外なところにねじを切ってねじ止めしてあって、とにかくどこでもいいから組み立てられればOKみたいな筐体設計だったのがビックリしました。外見は整った箱型なんですが、中は結構複雑です。
| onda201 | 日記でもつけてみるか | 22:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
洗面台修理
 ユニット式の洗面台で見てくれはいいのですが、シャワーの受けとか蛇口ががたつき始めて、そのままにしておくとどんどんガタが大きくなりそうでやっとのことで修理、というよりも締めなおしだけなんですが直しました。

 一見、見てくれも良くてシャワーにものなって、バリアフリーというのか力が要らないで開け閉めできるものの、昔の金物の蛇口だったら全くこんな手間は発生しないのですからどちらがいいのかちょっと考えてしまいました。

 でも、そういうガタは放っておけないので、自分で直せてよかったです。
| onda201 | 日記でもつけてみるか | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい記事のページ  1/7 >> 古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。
地元西武線などを中心としたブログとして再出発することにしました。



  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.












































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES