ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
川越車両センターまつりWITHコンデジ

まずは川越車両センターまつりの帰り道。西武6000系と東武9000系が1枚の画面に納まりました。現在使っているコンデジは以前のものと比べてこういう瞬間を撮影するのがちょっと不安です。

2017.10.14 本川越

 

川越まつりのこの日に本川越で川越まつりラッピング車がいました。通常では入りきらない画角ですが、コンデジの機能を使って瞬時に合成写真が撮影できます。シンメトリーな配置なのでひずみによる変形も気になりません。

2017.10.14 本川越

 

こんなにガラガラの6000系、見たことありません。車内を撮影しました。

2017.10.14 本川越

 

メインタイトルの川越車両センターまつり、今回はお日様がでていなかったので、メインの一眼だけで十分でした。ほかの映像はメインブログにて公開中です。

2017.10.14 川越車両センター

 

現在のコンデジを実戦投入したのが昨年のこの時期、このイベントでした。いろいろ問題もありますが、現在はどんな撮影にも欠かせない機材となっていて重宝しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
西武20000系、20101F新宿線貸し出し

スナックワールドラッピングの20106Fが池袋線に貸し出された関係で、20000系のトップ編成が新宿線で走行しています。

 

2017.8.11 高田馬場

 

もともとは新宿線でデビューした20000系ですので、久しぶりの里帰りといった感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
山手線

コンデジで鉄道写真。

最近、コンデジ使用率がかなり増えました。

 

20161114,山手線大崎

20161114 大崎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 13:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
EX-ZR1600で撮影、川越車両センターまつり2016

一週間ほど使ったのち、イベント初使用のEX-ZR1600の映像です。

 

レスポンスの良さはまずまず、前のカメラのほうが単純だった分、動きは良かった感じがしますが、EX-ZR1600も悪くないです。それと、動き方がちょっとビデオカメラっぽい、よく言えば滑らかな動きなんだけど、カメラっぽいキビキビ感がなくなった感じがします。

 

終点の先端部からの撮影です、2枚同じ場所から撮影しています。35mm換算で25mmと450mmになります。

20161015、西武2000系、本川越

本川越 2016.10.15

 

20161015、西武2000系、本川越

2016.10.15 本川越

 

これだけズームがきけば、一眼の大きさ、重さを思えば、とっても楽です。手ぶれ補正もかなり助けてくれます。

 

 

さて、イベント会場ですが、天気が良く、輝度差が大きく、角度も広角が要求されます。25mmは一眼の標準ズーム27mmよりも広角で撮れるので余裕がありました。

一眼では通常の撮影をしておき、こちらのカメラではハイダイナミックレンジ機能を使って撮影してみました。異なる条件で撮影した複数の映像を合成して明るいところも暗いところもきれいに写してくれます。

 

20161015、川越車両センターまつり2016

2016.10.15 川越車両センター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 11:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
EX-ZR1600

初代コンデジ購入が2007年、9年が経ちました。

撮影は普通にできるものの不具合が出始め修理対応期間も過ぎましたので、しばらくネット情報を確認していたところ、amazonでまずまずの条件のものが出ましたので購入することにしました。

 

サイズが一回り大きくなり、ケースも購入しました。形が変わってしまうと扱いが変わってしまうので、慣れるまでにはしばらくかかりそうです。大きさ、形の違いはいずれ慣れると思いますが、シャッターボタンが小さくなり、ちょっと押しにくいのが残念です。ボタン表面のメッキ加工もされていないので、触った感触もあまりよくありません。

 

20161007,EX-ZR1600

 

 

今までのものよりもズームが利くのと手ぶれ補正が追加され、撮影モードもシャッター速度や絞りが選べるようになりましたので、一眼なしでもそこそこの撮影がこなせるようになりました。連写機能も立ち上げ時に毎回設定しなくてもよくなり便利になっています。

 

西武2000系、萩山、20161007

2016.10.7 萩山

 

スマホ転送や自撮りは必要ないのですが、普通のカメラは売れないみたいで数が少ないです。種類も少ないうえ、扱っているお店も少なかったです。私は気に入って使っているのですが、CASIOのカメラはこの9年で種類も扱いも減ったと思いました。

 

広告の価格は変化すると思いますが、記事投稿時には、表示価格よりもかなり安く入手できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 21:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しいコンデジがほしい

2007.09.02 に現行のコンデジ購入について記事を書いています、7年が過ぎました。修理を依頼したこともありましたが、どうにかこうにか期待に応えてくれて数々の機会を映像として残すことができとても満足しています。最近、バッテリーを取り外すと必ずカレンダーがリセットされてしまい、おそらく内蔵バッテリーかメモリの不具合が発生しているのだろうと思われます。メーカーに問い合わせをしたところ、やはり経年によるものとのこと。さらに、もう修理は対応していないということで、まだ撮影はできるうちに新しいものに交換したいところです。


E259系原宿20160701-174145

2016.7.1 原宿

 

こんな微妙なシーンでもきっちり撮影できてカメラとしてはまだまだ使えるのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 18:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
会議でした
 今日は会議があり、朝から出かけました。

なぜか、会議所の入口に動輪が・・・。
20140726-01

あくまでも趣味ではなく、会議です。この動輪に呼ばれたとしか思えません。

調べてみると晩年は若松機関区にいたらしいです。
http://yamatetsu.dee.cc/info/Class_C55.htm






| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
積乱雲
 20140629-02

新宿には水たまりが。北には積乱雲が。










| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
出発信号機
 定時に帰宅すれば、まだ夕陽が沈まないうちに帰宅できます。

20140629-01

一番右は2番線からの多摩湖線出発、隣が拝島線、一番左は1番線からの多摩湖線出発です。








| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 17:11 | comments(2) | trackbacks(0) |
東急池上線
 最近のお気に入りの場所です、五反田。朝は朝日が、帰宅時には夕陽がステンレスカーを魅力的に見せてくれます。
 
20140621-01
 最近まともな文章を書かないで写真だけのせておしまい、といった記事ばかりですので、たまにはいろいろ書こうかと調べてみました。
http://news.mynavi.jp/series/trivia/107/
・・・、全部書いてありました。
国分寺へ向かう計画もあったとは・・・。国分寺といえば多摩湖線と国分寺線の起点でもあります。実現していたら直通運転をしていたかも。
20140621-02
| onda201 | コンデジで鉄道写真 | 22:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
新しい記事のページ  1/15 >> 古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。
地元西武線などを中心としたブログとして再出発することにしました。



1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.












































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES