ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
エクスプローラー
 11/22〜23、エクスプローラーが入港しておりました。いつも参照しているクルーズ情報には載っていないので、もう少し詳しく知りたいと思い、検索してみると新聞記事が見つかりました。


2010/11/27-01

2010/11/27-02

本年2度目の入港になりますが、初めての撮影となりました。本年入港する船はこれで一通り見ましたので、来年が気になるところですが、既に発表されておりました。来年もまたいろいろな見たことの無い船が入港するようです。
| onda201 | 横浜大さん橋 | 15:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
にっぽん丸

 19日金曜日、にっぽん丸が入港しました。秋らしいシックな船だと思います。

2010/11/20-06

2010/11/20-07


振り返って、山下公園の方にはいつも日本郵船の氷川丸が止まっています。
2010/11/20-08

横浜もすっかり秋めいてきました。
2010/11/20-13
キングの塔と呼ばれている県庁の庁舎が見えます。

帰り道に臨港線の高架跡の脇を通ると、見慣れた間隔の平行線を見つけました。
2010/11/20-09
奥に見える高架橋が臨港線跡、チェッカー模様のところにターンテーブルが発掘されたという場所があって、手前にかつて地平を走っていた線路がどうもあったらしい。

2010/11/20-10
桜木町方を望むと右にカーブしており、この曲線もまた見慣れた曲がり方をしています。税関の右を通り、観覧車の方角へと続いています。

2010/11/20-11
高架の逆方向、県庁の方を見るとこんな感じです。手前が線路跡。

2010/11/20-12
掘り起こされたと思われるターンテーブルらしきものが1個だけ展示されていました。

山下埠頭駅などで検索すると現役時代の映像がネット上で見られます。

今回もEXILIMで撮影しています。

| onda201 | 横浜大さん橋 | 23:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
アムステルダム(2010/10/06)
 こちらも2回目の撮影になりますが、天気も良く時間もあったのでじっくり撮影してみました。今までの撮影の中で、一番撮影者の数が多かったので人気の船なのでしょう。

2010/10/08-03

2010/10/08-04

2010/10/08-05

2010/10/08-06

2010/10/08-07

2010/10/08-08

2010/10/08-09

船内の様子などはこちらで紹介されています。
http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/cruisenavi.cgi?equal1=103&tid=ship&did=data2&print=1&afs=
| onda201 | 横浜大さん橋 | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふじ丸(2010/10/04)
 比較的よく入港する船ですが、今まで後姿のみでしたので改めて撮影に出ました。前向き、後ろ向きはどうやって決めるのでしょうか。

2010/10/08-01

2010/10/08-02

ふじ丸の船内の様子などはこちらに紹介されています。
http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/cruisenavi.cgi?equal1=4&tid=ship&did=data2&print=1&afs=
| onda201 | 横浜大さん橋 | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
ハンセアティック
 セブンシーズ・ナビゲーターが出港した翌朝、今度はハンセアティックが入港しました。予報どおり今週はあまり天候が良くなかったのですが、この日だけはよく晴れました、やはり白い船体は晴れが映えます。

2010/09/30-04

2010/09/30-05
手前はロイヤルウィング、奥がハンセアティック

本年の入港予定を見る限り、今回が最初で最後のようです。ちょっとレアな船といえるでしょうか。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2010.html#9

これまで見てきた客船と比べると小ぶりですが、極地などの探検クルーズが可能な特殊装備の船なんだそうです。

船の詳細はこちらに紹介されています。
http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/cruisenavi.cgi?equal1=190&tid=ship&did=data2&print=1&afs=
 
| onda201 | 横浜大さん橋 | 22:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
セブンシーズナビゲーター
 9月27日(月)、セブンシーズナビゲーターが雨の横浜大さん橋に入港しました。天候が悪く翌日出港予定でしたので撮影は28日に行ないましたがあまり天気はよくなりませんでした。

2010/09/30-01

2010/09/30-02

2010/09/30-03 

本年の入港予定を見る限り、今回が最初で最後のようです。ちょっとレアな船といえるでしょうか。
http://www.city.yokohama.jp/me/port/cruise/schedule/2010.html#9

こちらのサイトに船内の様子が出ています。
http://www.pts-cruise.jp/cruisenavi/cruisenavi.cgi?equal1=144&tid=ship&did=data2&print=1&afs=
| onda201 | 横浜大さん橋 | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
8月の大さん橋から
とりあえず写真だけアップしていましたが、やっと飛鳥兇日中に撮影できたのと、豪華客船が3隻同時入港とありましたので残りの映像を追加しつつ記事をかいています。
なお、8月のスケジュールはこちらで確認できます。

8月3日は飛鳥兇単独入港。真っ青な晴天の暑い日でした。
2010/08/14-01


2010/08/25-02

背後には税関と臨港線の高架があります。

2010/08/25-03



こちらは8月19日の映像です。豪華客船が3隻接岸しています。

左が飛鳥供右がぱしふぃっくびいなす、3隻目のふじ丸はちょうど接岸するところで煙突だけが見えています。
2010/08/25-04


反対側に行くとふじ丸はバックで縦列駐船中。煙突からは煙が見えます。
2010/08/25-05

2010/08/25-06

これだけのショーにも関わらず、ファンの方は2〜3名、あとは昼休み中の方々が携帯で撮影する程度。いたって静かな現場でした。

2010/08/25-07


一本道を入るとこんなカフェが建っています、横浜らしい。

2010/08/25-08


足元にはこんなレリーフが・・・。水色の103系ですね、103って書いてあります。

2010/08/25-09

| onda201 | 横浜大さん橋 | 22:19 | comments(0) | trackbacks(0) |
3隻そろいぶみ
2010/08/20-01 
| onda201 | 横浜大さん橋 | 00:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
飛鳥
 このところ入港していてもなかなか撮影に出られないのと、ものすごい暑さとで間があいてしまいましたが飛鳥兇鮖1討靴討ました。

 夏休みと花火とで、短い周期で入港出港を繰り返しているようです。

2010/08/14-01
ベイブリッジと飛鳥
| onda201 | 横浜大さん橋 | 18:40 | comments(1) | trackbacks(0) |
レジェンド・オブ・ザ・シーズ
 5月9日早朝、横浜大さん橋にレジェンド・オブ・ザ・シーズが入港しました。

 これまで撮影した船は毎回「前向き駐車」だったのですが、今回は後ろ向きです。いろいろ事情があるのでしょう・・・。
2010/05/15-01

さん橋の向こうにはにっぽん丸も見えます。
2010/05/15-02


手前にリムジンバスが小さく見えますが、こうやって見るとビルディングです。

2010/05/15-03

横浜大さん橋の様子はウェブカメラで見ることができます。
| onda201 | 横浜大さん橋 | 10:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい記事のページ  1/2 >> 古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。
地元西武線などを中心としたブログとして再出発することにしました。



  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.












































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES