ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
水素ステーション

線路沿いを歩けない場所があり、ちょっと線路から離れて歩いていたら水素ステーションを見つけました。ブログもちょっと線路から離れてみました。

 

2017.11.25 恵比寿〜目黒 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | どうでもいい話 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
鉄道ファン 2007年 11月号
 月刊誌の棚が満杯になってしまい、最新号が入れられなくなったので棚の整理をしました。
鉄博の特集が出てきたので、今いくらで購入できるのか調べてみると、もう中古しか入手できないみたいですがなんと¥1からあります。本当に¥1で購入できるのでしょうか・・・。
逆に心配になってきますね。
| onda201 | どうでもいい話 | 19:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
PC自作から半月
コメント:かなり大きいですが、おかげで作りやすかったです。マザーボードの固定用につかうねじがなかなか入らず苦労しました、セルフタップねじみたいな感じですが、こういうものなのでしょうか。あと、サイズの違うねじが1本混入していました。

 あたらしいPC稼働から2週間ほど過ぎました。

これまでのPCはWindows95以来、ほとんどのソフトやオプションが流用できたのですが、今回のWindows7(64bit)ではほとんどのソフトが動かない状況で、せっかくPCを新調しても使えないといった状態が続いていました。

いろいろな情報を検索した結果、IEEEのボードは流用可能となり、DVテープのキャプチャが可能になりました。これまでのPCではビデオの動作に処理が追いつかずコマ飛びがたびたび発生していたのが、余裕で取込みが可能となりました。ソフトはフリーのWinDVが非常によくできていて、使い方さえ覚えてしまえばあとは放置しておいてもキャプチャができる状況です。

ちょっとずつ、いろいろなものが機能してくれればと思います。


ケースは写真のものをつかっていますが、かなり大きいのでファンヒーターみたいです。
| onda201 | どうでもいい話 | 12:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
春の嵐
2012/04/06-01 
| onda201 | どうでもいい話 | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
201系の新聞記事
 JR東日本の最後の201系が今月20日に終了するそうで、新聞各紙でも報じられております。
記事を読むと老朽化がうたわれておりますが、私が見る限りにおいてはそんなに老朽化が進んだ車両とは見えません。この記事を書かれた記者の方は一体どういう状態を老朽化と見たのでしょうか。それとも、会社側の説明をそのまま伝えただけなのでしょうか。ちょっと、記事の内容に疑問を感じました。
| onda201 | どうでもいい話 | 22:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
アクセス解析のサービス終了
 無料のアクセス解析のサービスが終了するようで、メールでの連絡がきました。

 昨今のインターネット事情の変化やユーザの利用状況からサービスの提供を終了することになったとのこと、時代が変わったんですね。インターネットが普及し始め、誰もが自分のウェブサイトを作るようになり、どれだけのアクセスがあるのか無いのか、一喜一憂したものでした。だんだんそういうものはこれからは減っていくのでしょうか。
| onda201 | どうでもいい話 | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
どうでもいい話のはなし
 このところ表示に時間がかかるのが気になっていて、写真の割合が多いから負荷がかかっていると思い、映像なしのちょっと思いついた話題を書くためにどうでもいい話というカテゴリーを作って見ました。
 しかし、いっこうに改善されません。最近何が変わったか考えてみたところ、ソーシャルボタンが設置されていたので、設定画面でソーシャルボタン設定を解除したところ改善されました。

 とりあえず、この状態では使い物になりません。解除、解除。
| onda201 | どうでもいい話 | 19:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりに凹んだ
 いつものように列車を撮影していたのですが・・・、

2011/03/05-01

この列車が通りすぎてから反対方向も撮ろうとすると、老人が突っ立っていました。邪魔なんだけど何やっているのかなと思うと、おしっこ。物陰とかならまだ理解できるのですが、道の真ん中ではないものの、普通に人が通る場所で道路の進行方向を向いて黙々と・・・。

ここまでは良くある話(いや、めったに無い、初めてだこんなハプニング・・・)。

さすがにカメラを構えるわけにも行かずボーゼンと電車の通過するのを眺めていました。

やっと終わったので気を取り直してカメラを構えると・・・。
2011/03/05-02

別の老人が同じ場所で用を足し始めました。前例主義というか、何というか・・・。再び撮影中止。

そして、そのまま撮影終了。なんとも言えない、どう表現したらよいかわからない、精神状態になりました。悪意があれば文句のひとつもいえるのですが。完全にやる気も何もなくなってしまい、家に帰るのも面倒なくらい無気力状態に、なんでこんなにやる気が無くなるのか自分でも理解できず・・・。

晴天なのに、いつも自分が立つ位置は濡れていました。
| onda201 | どうでもいい話 | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
タレか塩か
 焼き鳥を注文するときにタレか塩か聞かれると、どういうわけかほとんどの方が塩を注文されます。

素材の味を活かすのは塩というのはわかるのですが、そこらの安い居酒屋で出す素材の場合はタレのほうが無難に思うのですが・・・。

そんな理屈はあとづけの屁理屈でして、単に私はタレが好きなだけなんですが。

たまーに、気が利いた方は塩とタレと両方注文してくれます。もちろん、両方食べます。
| onda201 | どうでもいい話 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい記事のページ  1/1  古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。
地元西武線などを中心としたブログとして再出発することにしました。



     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.












































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES