ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
最近のお気に入り
最近お気に入りに追加したサイト

http://loo-ool.com/rail/e233.cgi?guid=ON&a=Y


ときどきいたずらの投稿もあるみたいなので注意が必要ですが、きちんと管理されていて日々修正されているようです。


E235系









 
| onda201 | お気に入り | 09:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
想いは、引き継がれる。
2012年3月16日
小田急を代表する、3つの車両、
5000形、10000形、20000形が引退をむかえるということで、小田急電鉄さんのサイトにラストランスペシャルサイト、「想いは、引き継がれる。」が公開されています。

 http://www.odakyu.jp/lastrunning/#!/

スペシャルムービーは音楽の効果もあって、ついほろっとしてしまいます。ぜひ一度ご覧下さい、お勧めします。



小田急の主力車とあって、これまでにも多くの撮影機会に恵まれた車両たちではありますが、ここでは最近の映像をご紹介したいと思います。


新宿で発車を待つ10000形、となりは50000形
2012/02/26-02

海老名を通過する20000系、車庫には30000系2本
2012/02/18-01


昨年春に撮影した新宿の特急ホームに入線した5000形。普段はロマンスカーが発着するホームですが、震災の影響でダイヤ変更となったためにこの写真が撮影できました。
2012/02/26-01
| onda201 | お気に入り | 11:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
アッハの森
 ついに、西武園エリアの愛称名が決まったそうです。

所沢西武アッハの森。

http://www.say-seibu.jp/seibu_name_pub.php

2010/10/29-01
アッハの森を行く西武2000系。
| onda201 | お気に入り | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
エクセル2003のカラーパレット
 どうもエクセル2007の操作はそれ以前のエクセルとの互換性が悪くて使いにくいのですが、その使いにくい問題のひとつに標準カラーの変更というのがあって、どうにかしたいと思っておりました。
 ネットで検索するといろいろ出てくるので皆さんもお困りのことと思いますが、当のマイクロソフトでは対応はする気配はなく、みなさんいろいろな方法で対処されているようです。その中で非常に役にたったのがこちらのサイト。感謝の意も込めてお気に入りのカテゴリーでご紹介させていただきます。

http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/excel-2003-exce.html

 こういう技術を持った方が、困っている人のために無償で公開して下さっているのは本当に感謝です。すばらしいですね。
| onda201 | お気に入り | 11:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
ちゃぶぜん
2010/08/01-05

 高田馬場にある構内営業のお店です。あまりチェーン店っぽくないのですが、調べてみるとNRE系のチェーン店のようです。

 平日の朝は生卵サービスなので、この時間帯の月見と天玉の食券は売り切れ表示になっています。かき揚げは店内で揚げていて、いつも揚げたてでおいしいのがお気に入りです。トッピングの削り節が自由に乗せられて、しかもおいしいので、これまたお気に入りです。

 今日は昼に出かけたので、ミニかき揚げ丼にしてみました。「ミニ」なんですが、いつもの自分の茶碗よりも大きい器ですので、食べ過ぎにならずにちょうど良いです。何と味噌汁もついて、しかも、トッピングのたくあんも好きなだけ乗せられます。ゴマをかけるとこれまたおいしいです。ゴマの味もまたおいしい。

 こうしたトッピングが自由に好きなだけ乗せられて、お味もサービスもよく、都内ではお気に入りのお店です。
| onda201 | お気に入り | 14:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
バスは一日一度来る
 2010/02/11-02
| onda201 | お気に入り | 22:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
きくな
 2010/01/31-01
| onda201 | お気に入り | 15:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
そうか
  
続きを読む >>
| onda201 | お気に入り | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
日本の貨物列車中国供Χ綵J
 今週、部活の先輩から就職祝いを頂きました。

 鉄道動画の企画/撮影/編集/制作をやってらっしゃって、リクエストがあれば好きなものをいただけるとのこと。それならばということで関門の機関車が映っている中国供Χ綵J圓塙島の車両所の様子がわかる中国機四国編をお願いしました。
 大泉学園ですが私が毎日通過している武蔵関へは自転車で10分とのことで、寒い中わざわざ届けていただきました。まだ全部は見ていませんが、門司機関区の様子だけはざっと見させていただきました。時間をかけてじっくりと見たいと思っています。中国気呂泙棲封していません。楽しみがいっぱいありすぎて・・・。

通信販売もやっています。よろしかったらどうぞ。
http://www6.ocn.ne.jp/~izumi405/index.html
| onda201 | お気に入り | 13:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
みなとみらい線
 みなとみらい線の車両の座席です。

2009/11/22-01

 東急東横線と直通運転しておりほぼ同形の車両を使っていますが、内装などは違っていて座席には柄があります。




| onda201 | お気に入り | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい記事のページ  1/2 >> 古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。
地元西武線などを中心としたブログとして再出発することにしました。



    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.












































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES