ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
ブログってなに
<< 10月14日は鉄道の日 | 春のような秋 >>
ウィキペディアってなに
副題は「ウィキペディアの光と影」、とでもしておきましょうか・・・。

ウィキペディアについては以前から気になっていたのでいつか書こうと思っていたのですが、今日、こんな記事を発見したのでちょっといろいろと書いてみようと思います。

【FT】ウィキペディア創設者がライバル設立へ (フィナンシャル・タイムズ) - goo ニュース

「ウィキペディア」とはインターネット上のユーザーが自由に編集できるフリー百科事典です。最近は検索をすると、よく上位にヒットするので存在についてはご存知の方も多いかと思います。私も自分が運営しているサイトのアクセス解析を見てリンクされていることに気付き、そのときからずっと様子を見ています。
せっかくリンクをしていただいているし、気になるところを1度だけ修正したことがあるのですが、翌日には元に戻されていました。これは部外者が関わらないほうがいいだろうと察してそれ以来私は一切手を出さないことにしています。

初めてこの「百科事典」を見て感じたこと、それは、「辞典らしくない」ということ。例えば、ある製品について「性能が悪い」とか、「安っぽい」とか書いてあります。これって執筆者の主観ですよね、しかも評価基準や参考文献などは明らかにされていないものが多いです。そんなことがこの「辞典」には堂々と書かれています。
もう一つ気になったことは、どこかの資料から引っ張ってきたと思われるしっかりとした情報がある一方で、どこかの情報掲示板に書いてあるようなことも日々書き加えられているようなところがあって、一つの項目の中でさえもレベルが合っていないという点に、これを「辞典」と呼べるのだろうかという疑問を感じました。

今日のサンガー氏の記事にもありますが、(一部引用します)

ウィキペディアが投稿者や編集者をきちんとコントロールしていない

「大勢のコンセンサスを反映した内容が、記事の最新版になっているわけではない。一番しつこく書き込み続ける人間の意見が、最後は通ってしまう」


と書かれています。私は一回限りでやめましたが、しつこく続ければまさにこの状態になるでしょう。

また、最初のほうで書いた情報の客観性・信頼性についても【goo Wikipedia記事検索に関するご利用上の注意】などにも記されているように、(以下引用)

その信頼性、正確性、有用性、安全性、合法性(著作権、秘密保持、名誉毀損、品位保持及び輸出に関する法令その他法令上の義務に従っていることをいいます。)又はお客様の利用目的への適合性など、いかなる保証もいたしません。

とあります。そういった状況をちゃんと理解していながら、最近ポータルサイトがこぞってウィキペディアの情報を積極的に使っているのがなぜなのか、理解に苦しみます。そして、利用者の多くがそういった状況をきちんと理解した上でこのウィキペディアを利用しているのかどうか、もし理解しないで使っていたら、と思うとぞっとします。
誰かが無責任に書いたひとことが、あたかもそれが世間の常識のように広まってしまう危険性があるのではないか、と心配していたら長文注意:ウィキペディアという媒体についてのなかでこんな分析を発見しました。『8月31日の読売新聞で「500系新幹線が東海道から引退するという記事」』、について書かれている部分ですが、(一部引用)

その新聞記事に現れた特徴あるキーワードを使ってグーグルで検索してみた.こうして検索すれば,500系に対するその手の批判がどこから来たか,判るかと思ったのである.

グーグルの検索結果を見てみると・・・読売の記事を伝える各種ブログ,そして元となった読売の記事がヒットしたのだが,それ以外にヒットしたのは・・・・読売の記事よりも前に書かれた「ウィキペディアの500系の項目」,そしておまけで「ウィキペディアの300系の項目」だけだった.


事実関係を関係者から直接確認した訳ではないのであえて結論を決め付けることは避けていますが、その可能性はかなり高いだろうと想像します。
このことは、専門家でもなんでもない誰かの思い込みや考え違いが、世間を動かしかねない、ということを示しているように思われます。

最後になりますが、ポータルサイト、検索サイトやニュースサイトには、どうかもっと慎重な対応をしていただきたいというのが最近の私の思うところです。
本記事はイナの独り言さんのブログにトラックバックを送信させていただきました。

本記事は「反省から飛躍へ」ブログウィキペディアにようこそ!にトラックバックを送信させていただきました。

メイの日記からもトラックバックがありましたので、こちらからも送信いたします。
| onda201 | なにシリーズ | 20:15 | comments(6) | trackbacks(8) |
| スポンサードリンク | - | 20:15 | - | - |
ONDA201さん,こんばんわ.トラバありがとうございました.ニュースで発表されたようなシステムが無料でできるのか大いに疑問ですが,もし有料ならブリタニカで充分のような気が・・・

いずれにしても,ウィキペディアという媒体が問題点山積なのは,事あるごとに強調したいと思います.
| イナ@ペン | 2006/10/20 12:43 PM |
PCイナ@ペンさま、こんばんは
ご来訪ありがとうございます。ウィキペディアがあれほどまで普及したのはやはり誰でもフリーに参加できるところにあることは確かで、そういった点においては今回のような管理者をおいた仕組みが無料で実現できるかどうかについては難しいだろうとは思います。
結局、信頼できる辞典はカネがかかるということなのでしょうか。
| ONDA201 | 2006/10/20 10:22 PM |
ONDA201さん,おはようございます.ピント外れのタイミングでごめんなさい.

サイトへの接続そのものにコストがかからない現状では,「自由に参加できる」サイトの参加者の「質」のコントロールは不可能です.突き詰めて考えれば,「質を取るか,自由を取るか」の2者択一になろうかと思います.ウィキペディアは当然後者を選択した訳です.「質も量も最高の」と言うかいかぶりは,即刻止めていただきたいですね.

今回のウィキに対する対抗サイトですが,自分は半信半疑でいます.
正しい情報を知りたい時は,$を使ってブリタニカ・・・というのが,自然な流れでしょう.

それでは,おやすみなさい・・・
| イナ@ペン | 2006/10/23 12:37 AM |
PCイナ@ペンさま、こんばんは

ウィキペディアがあそこまで普及した(あえて成功したとは書きません)のは、フリーの強みによるものだと思います。ですから、その問題点を克服するとなると、ウィキペディアのようにはうまく行かないということは十分考えられます。
安易なフリーの辞典で満足してしまう人が増えると、高い$をはらってまできちんとした辞典を購入する人は減るだろうと思います、そうなると業界そのものも危ういかもしれません。その辺がかなり心配です。

トラックバックが届いていましたので公開に切り替えました。変なトラックバックがたくさん着くのでいろいろ設定をいじっているため、デフォルトでは非表示になる場合が多いのです。
| | 2006/10/23 9:23 PM |
TBありがとうございます。
まだ、各位の意見が来てないという感じですので自分の感触だけでまず語ることをお許しください。
上述のごとく実際百科事典の売り上げは壊滅状態、平凡社も日立Grとの合弁会社を解消して10年前の百科事典のデータを有償使用させているみたいですね。すでに撤退状態と考えていいみたいです。
百科事典というか、啓蒙主義という言葉が非常に空虚なものになっていることがいいのか悪いのかということまで本当は踏み込めなければならないことですが、その盲点に対して理解が出来ない状況で事態が進んでいる感じである気がします。
ただ、そのあたりの活用については、確実に基礎知識というものの各人の位置付けがばらばらになっている今、回帰については不可能と悟ってまでおります。
今後ともよろしくお願いいたします。
| デハボ1000 | 2007/04/09 4:15 AM |
こんばんは

コメントいただきありがとうございます。もう一つのブログでは鉄道をメインにやっておりますが、鉄道の情報を収集しているとどうしてもこのwikiにぶつかります、地道にナマの情報を集めているものにとってはあまりにも無責任な情報が氾濫していてうんざりです。しかし、そこそこ大雑把に把握したいときには便利なこともあって、だんだんきっちりした百科事典が衰退するのではないかと心配しております。そういう自分も時刻表を購読することはずいぶんと減りました。ネットがもたらす変革は大きいですが、いざというときに本当の情報を見分ける能力がないと、とんでもない目に遭うような気がします、それと、トラブルでネットにつながらなくなったときと。
| ONDA201 | 2007/04/09 8:56 PM |
現在新着コメントは非表示にしております。コメント確認後、公開、非公開の判断は「ブログってなに」の管理人が行ないますが、特に公開を希望されない連絡等の書き込みをされる場合は、その旨明記下さい。









http://onda201.jugem.jp/trackback/204
500系「東海道」から引退へ
世界最速は居住性不評、500系「東海道」から引退へ (読売新聞) - goo ニュース ついに・・・。 新幹線の主な車両は大体乗っているのですが、500系と800系だけ乗っていません。
| 201系のブログ | 2006/10/19 10:07 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/10/19 11:06 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/12 1:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/23 2:25 AM |
ミニキッチン | 日立・クリナップ・サンウェーブ・松下電工などが競合
ミニキッチンはその名の通り、通常の「台所」を小さくしたもので、ワンルームや比較的狭い家に取り付けることを目的とした小さなキッチンです。『ワンルームマンションに機能的なキッチンが欲しい』『2階...
| 気になる情報 放送局 | 2007/04/29 4:47 PM |
ポケモン映画館で7月ダークライがワイヤレス通信でプレゼント
10周年記念として「劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール ディアルガVSパルキアVSダークライ」を7月14日より上映する全ての劇場で、主役ポケモン“ダークライ”が、ワイヤレス通信でプレゼントされることになった。この映画見に来る者は、ニンテンドーDS(含
| ポケモンダイヤモンド@最新情報 | 2007/05/15 3:19 PM |
ウィキペディア
ウィキペディアウィキペディア (Wikipedia) はインターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の多言語百科事典。ウィキメディア財団の展開する最初の多言語プロジェクトである。概要Wikipedia(ウィキペディア)という名前はウィキペ
| めいの日記 | 2007/07/18 8:32 AM |
ウィキペディア
ウィキペディアウィキペディア(Wikipedia)はインターネット上で作成、公開されているオープンコンテント方式の多言語百科事典である。ウィキペディアはウィキメディア財団の展開する多言語プロジェクトのひとつで、かつ最初のものである。執筆、編
| せいなの記録 | 2007/08/22 5:54 AM |
新しい記事のページ  /  古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。
地元西武線などを中心としたブログとして再出発することにしました。



1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.












































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES