ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
ブログってなに
<< 連絡帳(9月) | 連写 >>
はじめてのコンパクトデジカメ
私は30年ほど鉄道写真を撮りつづけているので、大きなカメラはゴロゴロあるのですが、先月家内がコンパクトデジカメが欲しいということで今回初めて購入しました。

8月の通販のTV番組で3社ほど候補があったので、まずはカタログを収集。この時点ではこの機種はいまいちかな、という感じでした。他社のツァイスレンズや、手ブレ補正機能などが魅力的でした。

第2段階で店頭で3社のカメラを無差別に手にとって試し撮りを行ないました。この時、どの機種かはまだよく見ていなかったのですが、CASIOのカメラがとても操作性が私の好みにあっているので非常に気に入りました。また、私の場合、鉄道の写真を撮ることもあって、電源を入れたらすぐに、とにかくシャッターを押した瞬間にシャッターが切れないことには話しにならないので、レスポンスの遅いものはとてもストレスに感じます。他社のものは、1社は問題外、ボタンを押してもシャッターが切れません、これはカメラではありません。で、もう一社なのですが、これはカタログでは魅力的だったメーカーなのですが、なぜか店頭のデモ機で動くものがありません。よほど人気でバッテリー切れなのか、あるいはバッテリーのもちが悪いのか・・・。この時点でかなり印象はダウンしていたのですが、やっと動くデモ機のあるお店を見つけたので使ってみると、これは好みの問題もあるのですが、操作性がどうも私の感性と合っていなくて、いろいろボタンを探したり考えないと希望した操作を実行することができません(だいたい、デモ機はメモリがいっぱいで撮れなくなっていることが多いので、データを削除したりフォーマットすることから始まるのですが、この操作にかなり手間取りました)。

レスポンスのよさ、取説を読まなくともそこそこの撮影が可能、ということでほぼ決定し、せっかくなので通販で買ってみることに。ネットで検索するとTVの通販よりもNTTの通販の方が安く入手できるという情報もあり、そちらで購入しました。しかも翌日発送。

ところで、ネットで検索した際にちょっと気になる情報も。画質、特に発色が悪いような情報がありました。しかし、よく読んでみると、多くのデジカメはかなり鮮やかさを強調していて、必ずしも忠実な色を再現していないためというコメントも発見。それは確かに私も以前から感じていましたので特に問題なしと判断しました。

2007/09/01-04

発送日翌日には手もとに届きました。使ってみた感想として、操作性やレスポンスに関しては鉄道写真のフィールドでも十分使えます。画質については高感度ではやや画質が粗い感じがします。ISO80〜100で撮ってみるとかなりきれいな画質が得られますが、動きのある写真を撮るには天気が悪いとつらいかもしれません。唯一扱いにくいのはズームが希望の位置で止めるのが難しいこと。発色については、確かに鮮やかさに欠けますが、自然な感じでいいと私は思っています、この辺は好みなのでひとそれぞれだと思いますが。バッテリーはとてもよく持ちます。今回はかなりいろいろな機能を試していますが、ズームとフラッシュを極力使わないようにすれば相当もつと思います。
一眼のデジカメと比べると(スペックの違うものと比べちゃいけないんでしょうけど)、同じ感度(主にISO800)で撮ると、画素数は大きいのに画質が悪いです。ただし、ホームページの作例などを見るとかなりきれいなので、もう少し細かく設定をいじれば問題ないレベルで撮影できるだろうと思います。

2007-09-01-03

それから、手ブレ軽減モードですが、ごく当たり前の露出制御をやっているだけで、「てぶれ機能」ではなく「モード」であることをよく認識しておく必要があります。

2007/09/13-01
写真を追加します。2本の電車が一瞬だけ顔をそろえる瞬間、しっかりとその瞬間を捉えることが出来ました、なんの不安もなく。
| onda201 | - | 00:08 | comments(2) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 00:08 | - | - |
こんばんは

先週、こちらの記事を拝見して、EXILMのカタログを見てみました。連続1000枚以上、1秒間に最大約7枚撮れる高速連写・・そう書いてあってびっくりしました。
私のカメラ・・・シャッターを押して次が・・切れないのです。コンパクトデジカメはみんなそうだと思っていたのです。←勉強不足でした・・反省・・。
普段は見ることができない列車が走る瞬間を撮りたい・・だけどシャッターが切れない・・今日・・それを痛感しました。
そして、バッテリーのことも・・。昨年、もう少し考えて購入するべきでした。
| サラ | 2007/09/13 7:42 PM |
こんばんは

私もこんなにコンパクトカメラがよくなっているとは思っていませんでした。
フィルム時代にもコンパクトカメラを借りて撮影に行ったことがあったのですが、撮っているときは小さくて軽くて、いろいろな機能があって楽しかったのですが、現像されてきたフィルムを見てがっかりしたことがありました。
今回は3社しか見ていませんが、その中ではこれが一番よかったです。それから、録音も動画も撮れるというのは考えていなかったのですが、201系の走行音をとるにはとても便利で、しばらく私の撮影から手放せない状態になりそうです。
| ONDA201 | 2007/09/13 8:42 PM |
現在新着コメントは非表示にしております。コメント確認後、公開、非公開の判断は「ブログってなに」の管理人が行ないますが、特に公開を希望されない連絡等の書き込みをされる場合は、その旨明記下さい。









http://onda201.jugem.jp/trackback/289
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) ZOOM EX-Z1050SR シルバー
CASIO デジタルカメラ EXILIM (エクシリム) ZOOM EX-Z1050SR シルバー
| きのこ取り名人わおわまーるストア | 2009/05/28 1:54 AM |
新しい記事のページ  /  古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。ブログってなに、それは多くの人との出会いなのかもしれません。
引き続き201系のブログの補完的なブログとして再出発することにしました。



      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.










































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES