ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
ブログってなに
<< ハンセアティック | 多摩湖急行(2010/10/02) >>
自転車の修理
 大体の不具合は自分で修理しています。今回は電線の断線で電灯が点灯しなくなったため、配線を直すのも面倒だったので使っていない自転車から発電機ごと外して交換しました。

 すると、通りがかった1年生くらいの男の子たちが、「自転車直してるところを初めて見た」と、多少オーバーに言っているのかも知れませんが驚いたように見守っていました。いや、そんな特別なことじゃないんだけど・・・。

 一旦直ったのですが、また点灯しなくなったのでいろいろやってみると、どうも球切れのようです。さきほど外した発電機から電球だけ取り出して交換しました。点きました。そういえばここ20年くらい自転車の電球を交換したことが無かったように思います。最近の発電機と一体のものは電球の交換はとても手間がかかるのに驚きました。発電機ごとの交換はとっても楽なんですが・・・。

 そんなこんなで、球切れという原因特定にはちょっと時間がかかりました。

| onda201 | 日記でもつけてみるか | 11:23 | comments(0) | trackbacks(1) |
| スポンサードリンク | - | 11:23 | - | - |
現在新着コメントは非表示にしております。コメント確認後、公開、非公開の判断は「ブログってなに」の管理人が行ないますが、特に公開を希望されない連絡等の書き込みをされる場合は、その旨明記下さい。









http://onda201.jugem.jp/trackback/898
バイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501A |BIKE HAND(バイクハンド)
バイクハンド YC-501A チェーン式フリーホイール外し YC-501A この...
| ベストアンサー | 2010/10/03 10:38 AM |
新しい記事のページ  /  古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。
地元西武線などを中心としたブログとして再出発することにしました。



     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.












































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES