ブログってなに

SINCE 2005-12-17
マニュアル本を見て作ったブログをどう発展させるか考えるブログ。
2401Fと夕焼け

後ろには奥多摩の山が見えます。

 

2017.6.19 小平

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
東伏見

夕方の拝島行の一部列車は特急通過待ちのため準急で運転し、東伏見で側線に入ります。この季節はアジサイが咲いています。

 

2017.6.5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 11:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
Windows10 Anniversary Update(1周年記念)−2

エプソンのスキャナソフトが勝手に消されていることに気づきました。困るなぁ、こういうの。使おうとしたときに気づいたのでなおさら困ります。

 

仕方がないので書類はカメラで撮って写真ソフトで修正して保存したのですが、保存先も勝手に変わっていて、いつものようにファイルを探しても見つかりません、とっても不便です。こういうおせっかいは相変わらずですね、使い手第一ではないところ。

 

追記1

スキャナソフトをダウンロードして、再インストールを試みたのですが、ダウンロードが止まってしまったり、インストールプログラムが止まってしまったり、全然先に進みません。困った困った。

 

追記2

再起動を繰り返した以外、特に何も対策をしてもいないのですが、何度か操作を繰り返すとインストールできました。デスクトップにもアイコンが表示され、何か消えたような・・・と思っていた場所はスキャナのアイコンが消えた跡だったんですね。

ちゃんと動作しました。

| onda201 | - | 19:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
Windows10 Anniversary Update(1周年記念)

4月から開始されたらしいのですが、Anniversary Updateと呼ばれる大型アップデートが6月になってこちらのPCにも入る順番が回ってきました。以前のアップデートと比べるとだいぶユーザーの都合を考えて開始できるようになっていて改善が見られます。

 

そこそこのマシンでも1時間くらいアップデートで時間がとられたのでかなり大がかりな内容だったようです。

 

使い勝手などもよくなっているみたいですが、私のようにMS標準のアプリを使っていないユーザーの場合、いろいろと動作が悪くなったり、標準アプリが書き換わってしまったりと手間暇かかることがあります。

 

最初まったく起動もできなかったアプリも、何度か起動をトライするうちに動きを取り戻しているような感じで、OS側もセッティングに時間がかかるような、そんな感じがしました。ブラウザもなかなかページが表示されないので、久しぶりにEdgeを起動してみるととっても早く動作し、ほかのブラウザとの比較するページが表示されていました。いやがらせにしか見えません。

 

もう1台の非力なマシンがどうなるかちょっと心配です。

 

 

記事投稿後に気づいたのですが、起動時のOS選択画面のデザインが変わっていて、今回からかどうかは不明ですがいろいろとオプションが選択できるようになっていました。セーフモードの起動なども直接選べるようになっているので不具合が発生した場合は助かりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 08:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
5月の武蔵大和

5月に入ると武蔵大和の停目付近に咲く黄色い花、毎年の楽しみのひとつです。

 

西武101系、武蔵大和

2017.5.27 武蔵大和

 

多摩湖線の車両は窓も開く構造になっています。

2017.5.28 武蔵大和

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | 庭先ゃ多摩湖線 | 17:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
VISTAにKB4012598をインストール

なかなかうまくいかなかった更新プログラムKB4012598のインストールができました。

 

更新プログラムの確認が終わらない問題は再起動直後に実行することで解決できたのですが、そのご、「このシステムには適用できない」といった感じのメッセージが出るようになりインストールに失敗していました。

 

よく見てみると、同じ名前KB4012598のインストールが4月に行われていて、それが影響しているのではないかと思い、一度アンインストールしたら今回の更新プログラムのインストールが無事完了しました。ちなみに履歴を見てみるとちゃんと4月の履歴も残っています。これくらいのこと、自動でやってほしいんですが、どうも期限切れのOSに対する対応は冷たいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Windows更新

ネットニュースを見ていたら、ここ数日のウィルス対策でXPの更新プログラムを公開したとのこと、異例の対応らしい。

 

http://www.catalog.update.microsoft.com/Search.aspx?q=MS17-010

 

XPのマシンもオフラインで使えるようにとってあるので、早速ダウンロードしてみました。ネットにつなぐのは心配なので別の現役マシンでダウンロードして、ファイルをコピーして実行すると、バックアップなどに多少時間がかかったものの問題なく実行され適用されました。今回のはなかなかよくできているようです。

 

Vistaもついでにダウンロードしておきました、あとで実行予定。

Vistaも期限が今年切れたわけですが、結局最後の最後まで完全な更新ができないまま終わってしまい、XPのような終了コメントさえ出ない状態での保管となりました。更新できないのではいくら対応しても無意味なわけで、いかに利用者が少ないとはいえどうにも使えないOSだったと評価させてもらいます。(2日間つけっぱなしで更新を行いましたが、結局Windowsの更新が完了できませんでした。とりあえず、今回のパッチだけ当てておこうと思います。

 

ウィルスさえなければどんなOSもずっと使えるのですが、ウィルスのおかげで新しいOSも売れるという、なんとも世の中はよくできています。

 

続きを読む >>
| onda201 | - | 17:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
レッドアロークラシック、小江戸

代走で現れたレッドアロークラシック。どういうわけか、この編成とはこういうパターンでばったりと出会う機会が多い。

 

20170423

2017.4.23 小平

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | - | 21:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
多摩湖線に2007F「LAIMO」入線

GW前の4/23にLAIMOラッピングの2007Fが多摩湖急行に入りました。

 

天気も良く奥多摩の山々が爽やかな朝、西武新宿から直通の急行が下っていきます。

2007F、多摩湖線入線

 

折り返しは信号場の出発付近で待ち受けました。予想通り下りに被られました。

2007F、多摩湖線入線

 

 

 

午後にも2本の直通急行があり、1本目に同じ編成が入りました。下りの各停西武遊園地行。

2007F、多摩湖線入線

 

折り返し、上りの急行西武新宿行。

いずれも武蔵大和付近、2017.4.23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | 庭先ゃ多摩湖線 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
武蔵大和の桜

黄色い101系と桜。

 

20170414西武101系263F

2017.4.14 武蔵大和

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| onda201 | 庭先ゃ多摩湖線 | 17:26 | comments(0) | trackbacks(0) |
新しい記事のページ << 2/151 >> 古い記事のページ

ブログってなに
◆ブログ入門
◆鉄道趣味  


 
ブログ内限り有効 下車前途無効

PROFILE



マニュアル本通りにブログを作って本当にブログができるのか。そんな疑問を確かめるための実験場として立ち上げたブログでしたが、ひょんな出会いからいつのまにかちゃんとしたブログになっていました。
地元西武線などを中心としたブログとして再出発することにしました。



  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>








+ CATEGORIES
+ RECENT COMMENTS
過去のカレンダー写真.












































































+ RECENT TRACKBACK
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ SELECTED ENTRIES